スタッフブログ
アイムスタッフ・メンバー

北海道のお雑煮 わが家は海老ダシ

北海道の美味しい食材で♪ 121回目

お正月も終わりですね
今日は1月7日…もうお雑煮は食べられたでしょうか?
北海道の美味しい食材を紹介しているP子です。

北海道は、お醤油ベースのすまし汁が一般的かと思います
具は、鶏肉・根菜(大根や人参・ゴボウなど)・きのこ など

お餅は角餅を焼いてから、ダシ汁を注ぐのが好きです
ワタクシも、子供の頃から鶏肉入りのお雑煮でした

わが家のお雑煮は、海老入り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わが家のお雑煮は、カツオ節と昆布・海老です

海老からいいダシが出てとっても美味しいのです
義母はお肉を食べないなので、結婚してから
鶏肉から海老になりました^^

お雑煮は、地方によってバリエーションがありますね
九州の親戚宅で年越しをしたとき…北海道と同じく
鶏肉にお醤油ベースのすまし汁が出て来て!?
先代は…道民さんでした〜!そうか!
アゴだし(※)を使っていたので、味は違いましたが
具材は、北海道と同じでした
 

こうして、お雑煮も土地ならではのものと
他の土地のものとまじり合い…その家の味になるのですね

お雑煮って、奥が深いですね

(※)アゴだし アゴ(トビウオ)のだし
九州では、アゴのかまぼこを藁で巻いた「すぼ」があったり

アゴだしのラーメン店があったりと、トビウオがよく使われています

 

この記事を書いた人

P子。
2024年4月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ